桂台団地2号棟

桂台団地は神奈川県住宅供給公社が開発を手がけ、清水建設によって建設された総戸数296戸の大規模マンションです。
1971年11月の竣工と築年数は経過していますが、白い外壁やバルコニーの鉄部の塗装はきれいに保たれており、植栽の刈り込みもきちんとなされていて、管理体制の良さがうかがえるマンションです。全10棟で構成された桂台団地の建物は、敷地の北側から南側にかけて1号棟から10号棟が順に配置されています。
敷地全体は高台の緑豊かで閑静な住宅街にあり、敷地より西側の道路は細く不規則な箇所が見受けられますが、東側は区画整理された道路に囲まれています。どの住棟も主要な窓を南側に向け、通風と採光を十分に確保、前面棟との間には緑豊かな敷地内通路が広く取られ、日当たりに問題はありません。
公立小学校、公立中学校、歯科クリニック、大型スーパーは徒歩10分圏内、周辺には公園も目立ちます。桂台団地の最寄り駅は京浜東北・根岸線の本郷台駅で、駅から徒歩20分です。

桂台団地2号棟の概要

所在地    神奈川県 横浜市栄区 桂台西1丁目

公共交通   京浜東北・根岸線 「本郷台」駅 徒歩20分

規模     全体総戸数 2368戸

構造     壁式鉄筋コンクリート造(プレキャスト)

階数     4階建て

完成     昭和46年11月

桂台団地2号棟が耐震基準適合証明書を発行できた理由

旧耐震マンションでは「耐震基準適合証明」は対象外となります。
桂台団地2号棟は旧耐震の建物なので基本的に対象外ですが、耐震性を証明できるなら「耐震基準適合証明書」の発行が可能となります。幸いにも桂台団地2号棟は壁式鉄筋コンクリート造のため、設計図を基に耐震診断を実施して耐震性を証明できました。